2013年11月26日

秘湯のすすめ

秘湯をこよなく愛しています。
秘湯とは、だいたいはアクセスが悪い温泉宿です。
最寄りの駅からバスで70分とか、そのバスが午後に2本しか来ないとか、宿のまわりには何もないとか、夜になると街灯がなく真っ暗で歩けないとか、そういうお宿です。

でも、冒険心をくすぐられます。宿に着いたときの「たどり着いた」という感じがたまりません。
また、お客が少なくて温泉の湯をひとり占め! という幸せを満喫することもできるのです。
わたしは、秘湯の案内として「日本秘湯を守る会」を利用しています。

「日本秘湯を守る会」に入るのは、簡単です。
登録の宿に泊まり、その場で「会員になりたいです」と言えば、スタンプ帳をくれます。
これで立派な「日本秘湯を守る会会員」のできあがりです!

「日本秘湯を守る会」スタンプ帳のしくみ▼
stamp2.jpg

無料で1泊できるなんて、夢のようなスタンプ帳!
スタンプも宿によって個性があるので、集めていて楽しいです。

温泉宿というのは、宿によって温泉のお湯や食事も変わりますが、空気も変わります。
それで、本がやたらと読み進む宿、寝ても寝ても寝てしまう宿、気持ちが清らかになる宿など、脳の中が変わったようになります。
その変化がおもしろくて、泊まったことがない宿
に泊まるのはとても楽しみです。
もしアクセスが苦にならないなら、秘湯ですごす休日、おすすめです。

日本秘湯を守る会のサイトはこちら ⇒ 日本秘湯を守る会

今日は、これでおしまい。


posted by ふう at 12:49 | Comment(2) | おすすめのもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
秘湯めぐり
一度味を知ると病み付きになるのですね
それぞれのお宿の空気感・・分かるような気がします
人に性格が有るように
温泉にも、宿にもそれぞれの持つ生まれ持っている・・質が有るのかと思います
良いご趣味をお持ちですね(*^_^*)。
Posted by ポルタ♪ at 2013年11月26日 18:08
ポルタさん、いらっしゃいませ!
おっしゃるとおり、温泉にも個性があると思います。
>温泉にも、宿にもそれぞれの持つ生まれ持っている・・質
この表現は、ぴったりですね。

泊まってのんびりするだけですが、秘湯の宿ではいつも
心から楽しんでいます♪
Posted by ふう at 2013年11月26日 23:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。