2016年05月24日

さようなら、若冲展

連日、「若冲展(じゃくちゅうてん)」に並ぶ長蛇の列と長い待ち時間が話題となっていますが、今日が最終日です。

わたしも二度ほど東京都美術館に足を運んだのですが、最初の日の待ち時間が「160分」、次の日の待ち時間が「260分」と聞いて、恐ろしくなって帰ってきてしまいました。

niwatori.jpg
▲心のさけび

観たかったのですが、列に並んで待つ気力がありませんでした。
残念な気持ちをこめて詩をつくりました。

======

さようなら、若冲展  byあおやぎ珈琲

みんなが並ぶ 若冲展
すごいね すごいね♪

見たかったよ 若冲展
ざんねん ざんねん♪

細かいこだわり
未来の技術

ふぃーばー ふぃーばー
じゃくちゅー ふぃーばー

いつか会おうね
それまで さようなら♪

natsu20160524.jpg

======

回顧展は人気がありすぎて無理でも、細見美術館、京都国立博物館など若冲の作品を所蔵している美術館もあるようなので、そちらの常設展示で見られる機会があれば、観に行けるといいなと思います。

今日は、これでおしまい。


posted by ふう at 14:54| Comment(2) | 詩を作ったよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

落ち葉のさんぽ

落ち葉の道をさんぽしていたら、詩ができたよ!
発表するね!

fallen leaves5.jpg

落ち葉のかさかさする音を聞きながらするさんぽは、最高です。わたしにとっては、一年でいちばん幸せなおさんぽかもしれません。

今日は、これでおしまい。
posted by ふう at 07:00| Comment(2) | 詩を作ったよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

やまなしの詩

先月ですが、山梨に旅行に行きました。
そのとき作った詩をひろうするよ!

yamanashi2.jpg
▲もも天国やなまし

yamanashi1.jpg
▲しんげんもちはおいしいよ

山梨に行くなら、夏がいちばん! だって、どこに行ってもおいしいおいしい桃が出てくるから。そう思って地元の方に聞いてみると、春もよいシーズンなんだそうです。春には、盆地に桃の花がさきみだれ、ピンク一色に染まるのだとか。それは、夢のような景色でしょうね。

今日は、これでおしまい。
posted by ふう at 07:00| Comment(2) | 詩を作ったよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする