2016年06月02日

なっちゃん詰め合わせ

わが家の飼い猫「なっちゃん」のいろいろな表情を集めてみました。

natsu201606021.jpg
▲よそ見している

natsu201606022.jpg
▲怒っているのではなく、あくびの瞬間

natsu201606023.jpg
▲箱の中で変顔

natsu201606024.jpg
▲おもちゃで遊ぶ

natsu201606025.jpg
▲「ごはんだよ」と言ったらこの表情

ねこは表情が豊かでおもしろいです。

今日は、これでおしまい。

posted by ふう at 08:44| Comment(2) | きょうのなっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月31日

伊勢志摩サミット・ガトークッキー

近所のスーパーに行ったら、サミット特集をやっていて、伊勢市にまつわるものを売っていました。そのなかに、「伊勢志摩サミット・ガトークッキー」がありました。
浮かれた感じにぐっときたので、速攻でゲットしました。

cookie.jpg

中身は「2016年・祝・伊勢志摩サミット」と書かれたクッキーと、参加国の国旗があしらわれたクッキー7枚がセットになっています。

nakami.jpg

「祝」となっているのは、はげしい誘致合戦のすえに、「伊勢志摩」が開催地を勝ち取ったからだと思われます。

スーパーのレジでこのクッキーを出すとき、レジの人に、
「この人、サミットで、すごくもりあがっているんだわ」
と思われる…と思うと、恥ずかしくて逃げ出したくなりましたが、がまんしました。

ガトークッキーというよりも、サブレ―に近い感じの味でしたが、おいしくいただきました。

natsu20160531.jpg
▲箱入りクッキーならぬ、箱入り息子の「なっちゃん」

今日は、これでおしまい。
posted by ふう at 21:57| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

ほのぼの動物サミット

伊勢志摩(いせしま)サミットが終わりました。
くにぐにのトップが集まり、おいしいコーヒーを飲みながら、世界の平和について話し合いました。

animal.jpg

若い人が多いな…と思いまして調べたところ、カナダのトルドー首相は44歳、イタリアのレンツィ首相は41歳と、びっくりするほど若いんです。トルドー首相もレンツィ首相もイケメンで、「首相を顔で選んでいるのでは?」と思ってしまうほどです。

厳重な警備が話題になっていましたが、無事に終わって何よりでした。

おまけ

kuma.jpg

今日は、これでおしまい。
posted by ふう at 12:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

JISマークの変化

JISマークが変わったことに、ちっとも気がつきませんでした。
前は、

marl.jpg

こんな感じのマークでしたが、今は

newmark.jpg

こんな感じのマークに変わっています。変更があったのは、2005(平成17)年だそうです。
そういえば、昔はよく見たJISマークですが、最近はあまりみかけなくなったように思います。
新しいJISマークを家の中でさがしましたが、見つかりませんでした。

まあ、前のマークだと、小学生ならこんなふうに落書きをしてしまうことでしょう。

face.jpg

さらに、

oyako.jpg

こんなふうに落書きは発展するかもしれません。

ともかく、前のマークは、親しみやすいマークだったといえると思います。JISマークの親子、実に楽しそうです。

今日は、これでおしまい。

posted by ふう at 23:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

なっちゃんをさがせ

いろいろな場所にかくれている、わが家の飼い猫「なっちゃん」をさがすクイズです。

1、森のなっちゃん
 森の中にいる、なっちゃんをさがしましょう。

sagasou1.jpg

 ヒント:きのこの中に、ねこが一ぴきまじっているよ。


2、ひな人形のなっちゃん
 ひなだんにいる、なっちゃんをさがしましょう。

sagasou2.jpg

 ヒント:茶色い毛におおわれているのが、なっちゃんだよ。


3、から揚げのなっちゃん
 から揚げにまぎれこんでいる、なっちゃんをさがしましょう。

sagasou3.jpg

 ヒント:これは、なかなか難問です。
    でも、から揚げに、三角の耳はないよ。

なっちゃんは見つかりましたか。
正解は、次のとおりです。

kotae1.jpgkotae2.jpgkotae3.jpg

今日は、これでおしまい。



posted by ふう at 22:33| Comment(2) | きょうのなっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

さようなら、若冲展

連日、「若冲展(じゃくちゅうてん)」に並ぶ長蛇の列と長い待ち時間が話題となっていますが、今日が最終日です。

わたしも二度ほど東京都美術館に足を運んだのですが、最初の日の待ち時間が「160分」、次の日の待ち時間が「260分」と聞いて、恐ろしくなって帰ってきてしまいました。

niwatori.jpg
▲心のさけび

観たかったのですが、列に並んで待つ気力がありませんでした。
残念な気持ちをこめて詩をつくりました。

======

さようなら、若冲展  byあおやぎ珈琲

みんなが並ぶ 若冲展
すごいね すごいね♪

見たかったよ 若冲展
ざんねん ざんねん♪

細かいこだわり
未来の技術

ふぃーばー ふぃーばー
じゃくちゅー ふぃーばー

いつか会おうね
それまで さようなら♪

natsu20160524.jpg

======

回顧展は人気がありすぎて無理でも、細見美術館、京都国立博物館など若冲の作品を所蔵している美術館もあるようなので、そちらの常設展示で見られる機会があれば、観に行けるといいなと思います。

今日は、これでおしまい。


posted by ふう at 14:54| Comment(2) | 詩を作ったよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

大江戸ビール祭りに行った感想

災害が起こると、どうしたらいいかわからなくなります。

自分が普通の暮らしを送っていることに罪悪感を覚えたり、おいしいものを食べたり楽しいことに参加したりすることを自粛しなくちゃいけないような気持ちになったりします。

でも、活動を自粛すれば自分の気は済むかもしれないけど、お客が来てくれないと困る商売の人たちだっています。

だから、どうすればいいか考えましたが、
「しっかりはたらく」
「しっかり遊ぶ」
「しっかり支援する」
というのが、いいのじゃないかと思いました。

というわけで、まずは、「しっかり支援する」です。
熊本地震の支援として、生協パルシステムを通じて募金しました。
パルシステムでは、募金が1億8千万円も集まったそうです。
主婦の団結力はすごいです。

そして、「しっかり遊ぶ」です。

「大江戸ビール祭り2016春」に参加してきました。

beerbeer.jpg
▲バーン

こちらのイベントは、国内はもちろん、アメリカ、フランスなどの各国のブルワリーが出展し、たくさんの種類の生ビールが300円から飲めるという、ビール好き・お酒好きにはたまらないイベントです。

*********
「大江戸ビール祭り2016春」
会場:ベルサール高田馬場 JR高田馬場戸山口より徒歩5分
期間:4/29(金)〜5/8(日)10時〜21時・最終日は20時まで
*********

入場無料で、20歳以上なら誰でも参加できます。
会場にいって、空いている席に座り、ビールやつまみを買ってひたすら飲むだけです。
でも、これがとっても楽しい!!!

わたしが飲んだビールは、次のとおりです。
○六甲ビール「いきがり生」
○独歩「ピルスナー」、
○伊勢角屋麦酒「ピルスナー」
○ヴィルゴビール「ラガー」、
○秋田あくらビール「秋田吟醸ビール」
○栃木マイクロブルワリー「ブラウンカン」
○猪苗代地ビール「ブラウンヴァイツェン」

夫とシェアしながら飲んだけど、どうみても飲み過ぎです。
ビールがおいしいから、飲み過ぎになるのは仕方がないのです。

さてさて、なかでも一番おいしかったのは、
六甲ビール「いきがり生」でした。

ikiguari.jpg

にごりのない美しい黄金色。よい切れ、よい香り、よい苦み。
すばらしいビールです。
六甲ビールさん、こんなおいしいビールをつくってくれてありがとう。

飲み終わって、昼間の都心をほろよいで散歩するのも、とても楽しかったです。

さて、明日からは、「しっかりはたらく」です。


今日は、これでおしまい。
posted by ふう at 13:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする